「in your room.」Hori Taichi exhibition

【入場無料】

「in your room.」Hori Taichi exhibition

堀 タイチ

2017年9月16日(土)~10月1日(日) ※会期中 水曜日 休館日 11:00~19:00

2017年9月16日(土)~10月1日(日)
MERRY ART GALLERY本館では
作家、堀タイチ 個展 「in your room.」を開催致します。
【作家在画廊日 : 9月24日】
 
<作家コメント>
私の中で一貫しているテーマは「脳の原風景を探る」という点です。
脳の深い部分に行けば行くほど、人が人間としての古い記憶を持っていると言われており、それがどんな記憶なのか探ってみたいと思ったからです。文明や文化という言葉はありますが、それらも所詮一つの流行であるのかもしれません、だけれども、その一つ一つを辿って行った先に人間が人間として共通概念、民族学的にそれを「イコン」と呼ぶのでしょうが、そのイコンによって、文明や文化さらには言語を越えて人は「理解しあえる」のではないか、とも思うのです。
 
今回の「in your room.」というテーマもその一つです。
人が生まれて来るのは子宮というある種の部屋ということもできます。さらにたどれば受精卵という一つの細胞膜に囲まれた、それも部屋ということになります。では、僕らの魂と呼ばれるものはどこからくるのか・・・そんなことに思いを馳せて制作したものが今回の一連の作品群になります。
 
MERRY ART GALLERY本館を拝見した時に、あの細長い廊下のような空間が私には産道のように見えたことも、今回のテーマのきっかけになりました。
「産道から子宮へ」、それは胎内回帰と言えるのかもしれませんが、僕らはその子宮という闇の中で生まれ、また死に、そして・・・と死んだらどうなるのかはわかりませんが、生きる者として闇を眺め、そのファンタジスタへの憧憬を味わって欲しいと思った次第です。
 
-リンク-